或る農家のECO日記

オンラインゲーム・ECO ルピナスサーバーで活動中。

ペットの名前

 

f:id:afenetto:20131012002340p:plain

お気に入りのスフィンクスに名前を付けてあげようかと思い

色々悩みましたよ;

ネタに走ろうかネタ物にしようか…それともネt

 

なるべく元のイメージを壊したくないので調べてみました♪

 

スフィンクスという名前は「きつく縛る」「絞め殺す者」を意味するギリシア語スピンクスsphink、Sphinxに由来すると考えられています。恐らくはギリシア神話に登場するスフィンクスのイメージによるものだと思われますがむかしの言語の「生ける彫像」を意味する「シェスプ・アンク」に由来するという説もありますエジプトではこの怪物は太陽の神なんとかの一面であると考えられ「ホル・エン・アケト(地平のホルス、墓場のホルス)」「ホル・アクティ(地上のホルス)」などと呼ばれてたらしい他に「ルウティ」などの呼び名もありますこの怪物の伝承はエジプトを含むどっかそのへんそしてギリシアにまで及んでいてエジプトでは古くからなんかのシンボルであり知恵と勇気の象徴であり続けました人間とライオンと鷲(何て読むのコレ?)というキマイラ(複合怪物)のような姿をしているのは恐らく当時崇拝されたものを何らかの理由で一緒にしたものでありましょう私たちが知るような姿はメソ〇タミア(現在のイラク、シリア)で考えられたものですちなみにメソ…以外では人間の頭を持たないタイプもしばしばいて例えばエジプト中部のカルナック神殿跡では人間の頭の代わりにヒツジの頭を持つ像が発見されて騒がれてますバビロニア神話では光のなんちゃらに退治される存在としての役割が与えられておりアラビアでは「アブ・ホル(恐怖の父)」などと呼ばれて大変恐れられてうんたらかんたら…

うん。よくわからん!!(灬╹ω╹灬)

けど、ルウティって呼び名がちょっとカワイイ❤

ってことで「ルウティ」決定!

f:id:afenetto:20131012005217p:plain

・・・っとまぁこんな感じで決めてますが

結局気にいった名前が一番ですね♪

f:id:afenetto:20131012005533p:plain

10月16日は嵐の予感・・・